HOME > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

徘徊防止錠

こんにちは。

長いGWが終わり、早くも10日ほど経ちました。

これから7月の夏休み前まで祝日がありません。

1年でも1番祝日までの日数が長い時期です。

季節は変わり目に入っていきますので、気持ちも引き締め、体調も整えていきましょう。


さて、

高齢者が多くなっている日本です。

これからますます増えていくのですよね。

子供は少なく少子化ということもあり、老老介護という言葉も耳にします。

「老老介護」

高齢者が高齢者の介護をすること。

また、

「認認介護」

認知症の高齢者を介護している高齢者自身が認知症を患うこと。

どちらも他人事ではありません。


介護をする上で困ったことの一つに

「徘徊」

があります。

知らない間に、外に出てしまってどんどん歩いていってしまいます。

本人は、仕事に行くつもりだったり、この家は自分の家じゃないと思い込み、本当の自分の家を探しにいったりするようですがどこにも見当たらず、探し続けるのだそうです。

視野が狭く、足下しか見ない上に、道路にも飛び出したりしてとても危険です。

夜中に出て行ってしまうことが多いそうで、介護者は落ち落ち寝ていられない・・


そんな大変から救ってくれるのが
「徘徊防止錠」です。

持ち家一戸建てなら玄関ドアごと交換することもできますが、団地や賃貸も多いでしょう。

そういったご家庭にも大丈夫なものもあります。

また、戸建ての場合は、玄関ドアだけでなく、勝手口や窓にも注意が必要です。

お一人で抱え込まず、是非1度ご相談ください。



 ドア・カギのリフォームも・・

 ***隆建設株式会社***

 千葉市若葉区西都賀3-6-17

  TEL043-290-5123 

  FAX043-290-6040

お気軽にご連絡お待ちしております。


お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)