HOME > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

宅配BOX


隆建設は、皆様ご存じの通りリフォーム会社になりますので、

コラムでもリフォーム関係がメインで書かせて頂くことが多くなっております。

中には、収納関係なども書いています。

興味のある方は、是非過去のコラムも見て頂けると嬉しいMです。

今後ともよろしくお願いいたします。


今回のテーマは「宅配BOX」です。

もう何年も前から、ネットなどの通販で品物を購入することが多く、とても便利な時代ですね。

ですが、自宅をお留守にすることも多く、時間指定をしても数時間は待っていなくてはいけません。

配達してくれる配送業者さんも、人手不足なこともあり、時間指定を過ぎてしまうことも少なくありません。

待っている方の身になれば、でかけないとダメなのにまだこない・・・と、イライラ。よくわかります。

配送業者さんの身になれば、時間指定だけを配達しているわけではないので、人手不足も加わり限界があります。

そもそも一回りするにも回りきれないたくさんの量なのに、留守が多いと2度回ることになるので、本当にご苦労なお仕事だと思います。

かといって、1日中どこにも行かずに家でジッと待つわけにもいかない。

そこで「宅配BOX」の出番です。

オートロックなどのあるマンションでは、共用の宅配BOXがついているところもあります。

例えば、宅配業者さんが宅配BOXに荷物を入れて、ダイヤルだったりテンキーだったりいずれかの番号をいれます。

その後、荷物の受け取り人のポストに番号を書いた配達票をいれておくと宅配BOXから荷物が受け取れるという仕組みです。

日頃から留守がちな人でもその日のうちに受け取れるし、配送業者さんにも何度もきてもらう必要がなくなるし、留守じゃなくてもセキュリティー面でも顔を合わさなくていいので安心という方もいるかもしれませんね。


宅配BOXのついていないマンションやアパートの場合だと、玄関前は共用部なので自分で勝手に置けないことも多いですが、もし可能なら荷物が届く日にだけ宅配BOXを置くことができたらいいですね。

その場合でも、宅配BOXごと持ち去られてしまわないように、ワイヤーでつなぐなどの注意が必要です。


持ち家一戸建ての場合は、おしゃれな宅配BOXを設置できますので気になる方は是非ご検討されてみてはいかがかと思います。


宅配BOXの新設も・・・

  ***隆建設株式会社***

  千葉市若葉区西都賀3-6-17

   TEL043-290-5123

   FAX043-290-6040

お気軽にご連絡・ご相談お待ちしております


お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)