HOME > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

二世帯住宅・・2・・

今回は、

「二世帯住宅の基本のメリット」

を、親世帯・子世帯、それぞれの目でみて考えてみたいと思います。

一見、面倒なことに思われがちですが、仲良く暮らせればいいこともたくさんあるはずです。


では、具体的にみていきましょう!


*親世帯からみた二世帯住宅のメリット*

・夫婦二人暮らし、もしくは一人で代わりばえのしない毎日から、にぎやかで明るい暮らしができるようになる。

・毎日顔を合わさないにしても、同じ屋根の下に家族がいるという安心感。

・万が一の場合も、孤独死を避けられる。

・介護が必要になったり、入院になっても家族の協力が得られやすい。

・孫の成長を感じられる。

・話し相手が出来ることで生き生き過ごすことができる。

・子世帯から孫のお世話を頼まれることで、人の役に立っていると感じられる。


*子世帯から見た二世帯住宅のメリット*

・子供が風邪をひいて保育園などに行けないときでも、預かってもらえるので仕事を休まないですむ。

・経済的に戸建てを持つことは難しかったけど、親世帯との協力でマイホームを持つことができる。

・共働きで忙しい等の場合、家事や食事の用意の協力を得られる。

・子供を一人で留守番させる心配がない。

・宅急便の受け取りが安心。

・相続時に相続税を減らすことができることもある。※

・二世帯住宅にリフォームすると不動産取得税の控除が通常の1世帯の場合より2倍になる。※

・土地の固定資産税も400㎡までなら税制上メリットに。※

(※親世帯・子世帯で独立が認められる場合に限る。また、お住まいの市町村によっても多少の異なりがあるので各市町村のホームページで確認してください)


次回は二世帯住宅によるデメリットです。


  二世帯住宅のリフォームも・・

  ***隆建設株式会社***

  千葉市若葉区西都賀3-6-17

   TEL043-290-5123 

   FAX043-290-6040

 お気軽にご連絡お待ちしております


お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)