リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

*衣類の整理*

こんにちは♬Mです。

何気に暑い日もありますが、ゆっくりゆっくりと秋へ・・・

そろそろ衣替えのシーズンですね。


皆様、ご存知ですか?

整理収納するにあたり、この洋服たち、着ないのに捨てられないもののナンバーワンなんです。

まさに、タンスの肥やし・・・

そんなご家庭がわんさかあるということですよね~。

ある諸説によりますと、洋服にも消費期限があり、その期間3年らしいです。

1年に1回着るスーツなどは除き、普段着る服は、3年ぐらいでありがとうと感謝を込めて捨てていく。

・・・そう聞くと、もったいないとか、また着るかも・・という未練も断ち切れそうです。

確かに、毛玉もできるし、よれてもくるし、流行も変わりますよね。

Mも、今すぐ帰って洋服の整理がしたくなってきました。(笑)


断捨離という言葉もよく聞くようになりました。

この、捨てる という行為。

なんだかもったいないという罪悪感をお持ちではないでしょうか。

「なんでもかんでもポイポイ捨てて、もったいない・・・」

Mも、母からよく言われていました。

・・ですが、実はそうではないんです。

モノが少なくなることで本当に必要なモノがわかり、取り出しやすく戻しやすく、ストレスなく快適に過ごせるようになります。

家の中は、不要なモノで溢れています。

その中から、本当に必要なモノをいつも探している状態なのです。

本当に必要なモノだけで過ごせば、いくら安い物でも要らないモノを買わなくてすみます。

自分にとって無駄なモノがわかるようになり、本当に必要なモノをより大事にでき、衝動買いも減るようになります。

収納場所は、増やせば増やすほど、無駄なモノが増えていきます。

とりあえず置いておこう、みつからなければ買えばいい・・は、もうやめて。


さあ、このタイミングで衣替え始めてみましょ。



お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)