リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

整理の基本

こんにちは~🎶

長い夏休みも終わり、9月!(^^)!

新学期になりました。

今年も残すところ、4か月ですよ~。


さあ、さっそくですが、今回からは

*整理と収納*

・・・について、皆様と一緒に学んでいきたいと思います。

今からおうちの中を少しずつかたずけていけば、年末は間違いなく掃除も楽になり、気分もスッキリ!

家族みんなで、ニコニコしちゃいましょ~(#^.^#)


  ①使うものと、使わないものにわける。

まずは、普段よく使っている小さい引き出し一つから始めましょう。

引き出し一つの中身を全部出します。

ひとつひとつ、モノと向き合い、使うもの、使わないものにわけます。


  ②使うものだけ元に戻す。

使わないほうにわけたモノは・・・

 処分する、リサイクルショップにだすなど。

使うかな?もしかしていつか使うかも?・・・

 迷うものは、いったん保留にして保留箱に。

 その際、日付をつけておいて、3か月や半年1年など自分の判断で使わなかったら処分するなど決めておくといいでしょう。


 ・よく使うものは使いやすいベストな置き場所も考えてみましょう。

 ・家族みんなが使うものは、出しやすく、しまいやすい場所と収納を心掛けることで、お子様にも「ママ、ハサミとって~」など言われなくてもすむし、家族みんなが元の場所に戻してくれればなくなることもありませんね。


これで同じものの二度買いや、なくしちゃって何度も買いなおすなどの無駄も防げ、お財布にも優しい。


ぜひトライしてみてくださいね。


  


  

  

  





お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)