リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

建て替えOR住み替えORリフォーム

こんにちは。

夜も暑くて寝苦しい日が続いていますね。

エアコンを、上手に使ってしっかり睡眠をとってください。


さて、今回は

「築年数が経ってきたマイホームを今後どうしましょうか」

と考えたときの選択肢をいくつかあげてみます。


建て替え、住み替え、リフォーム

そのときの家の状態や、予算、家族の生活環境など、考慮される必要があるので一概には良し悪しは言えませんので少し参考程度にみてくださいね。


●●●建て替えの場合●●●

・メリット・

住み慣れた環境を変えずに、新築の理想の家が建てられます。

お子様ですと転校することもなく、年配の方もご近所さんとのお付き合いも大切でしょう。

目にみえない内部の柱であったり、ガス、水道、電気などの設備も新しくできるので、耐震性に不安がある場合もすべて新しくなるので安心です。


・デメリット・

今まで住んでいた家の解体費用や、廃棄物の処理費用がかかります。

加えて、建築中の仮住まい、引越し費用もかかります。


●●●住み替えの場合●●●

・メリット・

売却費を元に、さまざまな選択をすることができます。

マンション、一戸建て、賃貸、どれを選ぶこともできます。


・デメリット・

長年住み続けた愛着のある家を手放すこと、周囲の環境が変わってしまうこと。

また、先に売却が決まった場合、一時的に仮住まいをする必要もでてきます。


●●●リフォーム、リノベーションの場合●●●

・メリット・

建て替えに比べて廃棄物が少なく、不満や心配な部分だけを変えるので、工期も短く費用も抑えられる。

工事の内容によっては、住みながらも可能。

間取りを変えたり、新築以上のグレードにすることもできます。


・デメリット・

住みながらの工事の場合、引越しの手間は省けますが、ストレスがたまる恐れも。


どうですか。

家族皆様でよく相談されてよりよい住まいづくりにしてくださいね。


  リフォーム・リノベーションの

    ***隆建設株式会社***













お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)