リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

リノベーション

リノベーションという言葉をご存知ですか?

隆建設は、リフォーム業として皆様に御贔屓いただいておりますが、昨今、このリノベーションという言葉もしばしば耳にするようになってきています。


*リフォーム*

・古くなった建物を、もとの新築の状態に戻すこと。

・マイナスの状態からゼロの状態へ。

・外壁塗装の塗り替え。

・内装クロスの貼り替え。

・古くなったキッチンやトイレなどの交換・・・など。


*リノベーション*

   (renovation=革新・刷新・修復)

・新築のとき以上に新たな機能や価値を向上させる。

・内装・外装のデザインを一新。

・間取りが変更できる・・・


最近では、リノベーションすることを前提に中古物件を購入し、自分に合ったデザインや間取りなど好みの住まいに作り替えようという方が増えています。

新築で注文住宅を建てるより安く、マンションなどでも理想通りオーダーメードで作ることができます。


ここまで聞くと、いいことづくめ♪

・・・ですが、注意点もあります。


*マンションの場合*

・共有部分(玄関ドア・窓・窓枠・網戸・バルコニー)は、変えられない。

・階下への騒音の軽減などのためフローリング禁止の規約の場合もある。

・電気やガスの変更ができない場合もある。

・水場の位置は移動が難しい場合なども。


そのほかにも、耐震など構造上の問題で、マンションでも戸建てでも、間取りの変更の際に柱がとれない場合もありますし、古い戸建てで、壁を剥がしてみたら土台の柱が腐っていた。なんていうことも・・・

特に目に見えない部分だと、気づかずに購入してしまったあとでは取り返しがつきません。


リノベーションをお考えのかたは、物件をよくお調べになって、信頼できる業者さんとよく相談しましょう!


リフォーム・リノベーションのご相談もお待ちしております。

   ***隆建設株式会社***



お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)