リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

シニアライフ3・・トイレ・・

こんにちは。

朝夕はだいぶ寒くなってきましたね。

シニアライフ3回目になります。

よろしくお願いいたします。

今回は、トイレの問題です。


誰もが若いときは特に気にもしなかったり考えもしないことが歳を重ねていくうちにいろいろ心配になってきてしまいます。

実際、シニアさん達は、数々の問題に直面しています。

どういったことなのでしょう。


・トイレに行く回数が増える・

・トイレが寒い・

昼夜ともに、頻尿になることが多いのでトイレまでの距離が遠く感じます。

特に冬の夜間は温度差などから血管が詰まり、立ち上がったときに倒れてしまうこともあるので注意が必要です。

・トイレの出入り口の段差でつまずき転ぶ・

・ドアを開けるときにふらつく・

・トイレで倒れたら・・・

万が一、狭いトイレの中で倒れてしまった場合、内側に開けるドアの場合だと外側からドアを開けることができなくなる恐れがあります。

また、外側に開けるドアだと開けた拍子に倒れてくる危険があります。

どちらにしても、とても危ないので引き戸にすることをお勧めします。

車椅子になった場合にも安心できると思います。

・トイレの水が流しにくい・

体を動かすことが不自由になってくると、タンクまで手を伸ばすことも一苦労になります。

洗浄機能付きのものにして、リモコンを近くの壁に取り付けるといいですね。

・立ったり座ったりするのが大変・

てすりをしっかりと取り付けましょう。

・足下が滑りやすい・

滑りやすい足下マットはひかず、床材も滑りにくいモノに。


トイレに自分で行けなくなるのはとても悲しくデリケートな問題です。

オムツになるのは、家族はもちろん、本人が一番辛いことでしょう。

手を借りてでも自分でトイレでできるように、寝室の近くにトイレを移動させたり、介助ができるスペースを作るなど、できる限り思いやりの方法を考えたいですね。


次回も続きます。


  トイレのお困り・お悩みも・・・

  ***隆建設株式会社***

  千葉市若葉区西都賀3-6-17

   ☎0120-711-315

  お気軽にお問い合わせください


お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)