リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

シニアライフ2・・てすり・・

こんにちは。

いつまでも暖かめだった秋ですが、少しづつ冬が近づいてきています。

特に日が暮れるのも早くなってきました。

夕暮れどきの運転や、足下に気をつけて帰宅して下さいね。


前回、シニアライフの安全な暮らし方についてお話させて頂きましたが今回は、その中でももっとも重要な「てすり」についてもう少し深く迫ってみたいと思います。


てすり・・というイメージはどうでしょうか。

おしゃれな部屋にはちょっと・・見た目にも・・

なんて思っていてはいけません。

シニアさんたちだけではなく、若いかたにも、お子様、お孫様にもとっても役にたってくれる優れものです。


では、そのてすり、実際にどこについてあると安心で、どういう場面が心配なのかどうかを考えてみます。


・トイレ・

立つとき、座るときの動作。

服の着脱時、バランスがくずれる。

・浴室・

濡れていたり、石鹸やシャンプーなどで足下が滑りやすい。

浴槽に入るとき・出るとき。

・洗面所・脱衣所・

服の着脱時や、前屈みになることも多いのでバランスをくずす。

・階段・

上り下りの際、転倒。転落。

・玄関・

靴の脱ぎ履き時、バランスをくずす。

段差。

・廊下・

てすりが誘導してくれる。

・寝室・

起きて立ち上がるときなど。


シニアさんになると視力の低下も避けられず、眼鏡やコンタクトレンズを外すとき(入浴時や洗面)などは特に注意が必要です。

あ・・・と、思って転んでしまってからでは遅いですし、パッと捕まるところがあるのとないのとでは大違いです。

安全・安心で、健康に暮らせますように・・・


  てすりの設置も・・・

   ***隆建設株式会社***

   千葉市若葉区西都賀3-6-17

    ☎0120-711-315

   お気軽にお問い合わせください!(^^)!


お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)