リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

サンルーム

いつも隆建設コラムを見て頂きありがとうございます。

今週もMをよろしくお願い致します。

お庭の特集をさせていただいております。

今回は

「サンルーム」

サンルーム、皆様よくご存じでしょうか。

どういったイメージを持たれますか?

洗濯干し場・ペットの遊び場・お客様のおもてなし・使い方次第で、有意義に使えそうですね。


その中でも今回は、やはり主婦の味方。

洗濯干しに視点を置いてメリットや、気づきにくいデメリットを考えてみたいと思います。


◎雨天時、部屋干しする洗濯物が邪魔にならない

◎外干し中の急な雨にもあわてない

◎サンルームに網戸を付けておけば、虫が部屋まで入ってこない

◎洗濯物に虫や花粉がつきにくい

◎強風の日でも洗濯物が飛んでいかない・仮に下に落ちても汚れない

◎サンルームの窓にも施錠すれば洗濯物を盗まれる危険も少ない


×雨天時はサンルーム内の湿度が高い場合があるため、洗濯物が想像以上に乾きにくい

×サンルームの窓を開けておいても、風のない日は乾きにくいときもある

×冬は暖房などで暖まった室内の方が洗濯物も乾きやすい

×メンテナンスや、ガラス面の掃除が大変

×固定資産税の課税対象になる


など・・・

湿度が高いときは除湿機を使ったり、オプションで換気扇を付けたり、対策方法も様々あります。

最近は乾燥注意報が続くほどなので部屋干しで洗濯物もよく乾きますが。

主婦にとって、洗濯物が何日も乾かないと匂いもでてくるし結構なストレスだったりしませんか?

それでも次々汚れて洗濯・・・

家族が多かったり、子供がいたり・・・


何事にもメリットデメリットはつきものです。

いいところだけみて、あとでこんなことになるとは知らなかった・・と思うよりは、いろいろわかった上で納得して決めたいですね。

中には、サンルームの手前が室内干し、その奥に外干しと布団も干せるような手摺りがついているタイプもあります。

お天気で家にいるときや、大量の洗濯物やマットなども一気に干せて嬉しいですね。

少しでも参考になれば幸いです。


   サンルームの設置なども・・

  ***隆建設株式会社***

  千葉市若葉区西都賀3-6-17

   TEL043-290-5123 

   FAX043-290-6040

   お気軽にご相談ください


お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)