リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

キッチンリフォーム

前回からお伝えしてきましたキッチンです♬

リフォーム・リノベーションを考えたとき、せっかく高いお金もかけてきれいにするのだから、主婦のお城である大事なキッチンは、ぜひとも妥協しないで理想通りに叶えたい・・・

そう、叶えてほしいものです。

主婦の皆さまが、家族の健康を考え、毎日お料理を作り出される今宵の場所。

理想のキッチンで、料理の腕もあがれば、ご主人様もお子様も笑顔で元気に頑張れる。

とっても素敵じゃないですか!(^^)!


 【優先順位】

さあ、ご主人様からリフォームの承諾をいただいたらまずは何をすればいいでしょう。

嬉しくてあれもこれもと舞い上がってしまいませんか?(笑)

まずは、「優先順位」を、明確にしましょう。

予算も大事です。想定外の工事も必要になるかもしれません。

本来楽しいものであるはずのリフォームですが、環境の変化に伴い意外とストレスはかかるものです。

心にも余裕をもって臨みましょう。


 【家事動線】

そして具体的な優先順位が決まってきたら、次に多くの方はデザインを考えたくなってしまうのですが、実は大切なのは「家事動線」です。

使い勝手がよくないと、後々までずっとひきずってしまいます。

デザインも大事ですが、そればっかりにとらわれないように注意しましょう。



動線(どうせん)・・・建物の中を人が自然に動く時に通ると思われる経路を線であらわしたもの。建物の間取りを設計する際に気をつけなければならない。設計の際に利用者の行動パターンを予測し、より明快に、また移動距離が長くなりすぎないように平面計画を練る。


キッチンでいうと、冷蔵庫・シンク・コンロを結ぶ三角形の移動距離が短く、動きやすい位置であることが理想的です。

具体的には、冷蔵庫~コンロ~シンクの三角形の合計が510CMになるのが使いやすい目安になっています。


リフォーム・リノベーションのご相談は・・・

 ***隆建設株式会社***


お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)