リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

キッチンリフォームのポイント②

こんにちは。

今週もMをよろしくお願い致します。


さっそくですが、前回からのキッチンリフォームのポイントを続けさせていただきます。


*ビルドイン食洗器*

とても便利な食洗器なのですが、意外にもその利用者には賛否両論の声が多いようです。

・家族人数が少ない場合、手でサッと洗ったほうが早い。

・逆に家族が多すぎて食洗器に入りきらない。

・入れ方が悪いと、きれいに汚れが落ちていないこともある。

・時間がかかる。

・案外音が気になる。

       など・・・

音に関しては、ショールームなどで目や耳で確かめることもできますが、それが実際の自宅と外ではイメージしにくいかもしれませんね。


*床下収納*

こちらも賛否両論のあるもののひとつになります。

使い方や、使う人によっては、とても便利な収納スペースです。

が、実際、使わなくなってしまう方は多いようです。

理由の一つとして、

・キッチンマットの下に隠れてしまう位置にあること。

・開け閉めが億劫。

などの声があげられるようです。


*陽当たりの問題*

新築の場合と違ってリフォームの場合、特にマンションなどでは限られたスペースでの間取りの変更ということもあって、キッチンの窓が西日で暑すぎる、食べ物が腐ってしまう、または、逆にレイアウトを変えたことによって、窓がなくなり暗くなった、などの陽当たりの問題もでてくることがあります。

図面ではイメージが難しいので注意しましょう。


*間取り変更の問題*

壁付けのオープンキッチンから、対面キッチンや、アイランドキッチンなどに変更した際、一番多いのが部屋が狭くなる問題です。

こちらも図面ではわかりづらいので、注意が必要です。


*大きなシンク*

シンクの大きさにこだわってしまって、その結果調理スペースが狭くなって使いにくくなってしまったということがあります。


 

ショールームなどで、なるべく実際に目で見て、イメージを膨らませてくださいね。

素敵なキッチンになることを願っています。。。


リフォーム・リノベーションのことなら

  ***隆建設株式会社***



お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)