リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

キッチンリフォームのポイント①

こんにちは。

夏休みに入り、子供たちは毎日宿題も大変そうです。

長いお休みですが、面倒なことは先にやってしまうほうがあとは楽しめますよね。

頑張って!子供たち♪


さて今週もキッチンのお話。

先週お話させていただいた大事な「家事動線」ですが、その他にもいくつかのポイントをあげていきます。


*ゴミ置き場*

きれいになるウキウキ感から、つい忘れがちなのがゴミの置き場所。

生ごみに始まり、空き缶、プラ、ペットボトル・・・など、いくつもに分別なので結構な場所を要します。

忘れないようにはじめに確保しておきましょう。


*身長に合わせる*

いつもキッチンを使う人に合わせた高さに作りましょう。

背の高い人や、低い人には、腰を痛めたりなど苦痛です。

賃貸や、建売住宅の場合はあきらめもつきますが、せっかくなので身体に合わせたサイズで使いやすく。

<例>身長170センチ 170cm÷2+5cm=90cm  が目安です。実際にショールームなどで立ってみて確認しましょう。


*冷蔵庫*

こちらもリフォーム仕立てのときは、気づかないこともあるのですが、冷蔵庫は壊れると買い換えるものです。

設置場所のサイズは、十分な余裕をもっておくようにしましょう。


*収納スペース*

キッチンには物がたくさん必要です。収納スペースは十分な広さを確保しておきましょう。

スペースに余裕がある場合ですとパントリーもお勧めです。

特に、レイアウトを変えたりして吊戸棚をなくした場合などは、今までと収納量が変わるので注意しましょう。


*コンセントの位置や数*

キッチンといえば家電製品の集まりですよね。

そして容量も大きいので、タコ足配線は危険です。

リフォームを機会に、しっかり必要な分を確保しましょう。

普段は使わない、一時的な家電もあるのでシンクの近くにもつけておくと便利です。

IHにした場合など、アンペア数も確認しましょう。


次週に続く・・・


リフォーム・リノベーションは

***隆建設株式会社***












お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)