リフォーム 千葉、若葉区、船橋トップ > 失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

失敗しないリフォーム・片付け・収納コラム

コラム トップへ戻る

キッチン★食器棚収納

こんにちは。

今回もキッチンの整理収納頑張りましょう。


<食器棚収納>

多くのご家庭で使われていると思う食器棚ですが、その食器一枚一枚は取り出しやすく、そしてしまいやすい状態になっているでしょうか。

この食器の出し入れこそが、お料理のやる気を左右するといっても過言ではないと思います。

さあ、整理収納上手になって、やる気アップ!美味しいお料理を作りましょ~♫


まず食器棚の中身を一度全部出します。

前回の整理方法と同じように、食器一枚一枚と向かいあい、使うもの、使わないものに分けましょう。

けっこう、使っていないものもありませんか。

お客様用や、季節の食器はまとめてカゴ等に入れ、軽い物でしたら食器棚の上の方、土鍋類など重い物は一番下の方へ。

種類の違う大皿や、平皿は、重ねるとどうしても下の物が取り出しにくくなってしまうので、立ててしまうのが使いやすくて是非お勧めです。

100均などでも、ディッシュスタンドやそれにかわるものが多く売られていますので活用してみてくださいね。

よく使うものは、一番出し入れしやすい特等席へ。

小皿などの小さい器や、グラスなどは、奥に隠れてしまうと使いにくいので、カゴやボックスにまとめるといいでしょう。

コの字のワイヤーラックなどもお勧めです。

見せる収納の方は、色や種類を揃えるのもきれいですね。


また、小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、お子様用のコップや食器などを、お子様の手の届く高さに収納しておくと、お手伝いをしてもらえたり、自分で飲み物を入れて飲むこともできるとママの手もグッと楽になるのでは!(^^)!

お子様の成長にもお役立ちです!


たかが収納、されど収納!

住みやすいおうちになりますように・・・





お問い合わせ

お客様の「不安」「リスク」を取り除く努力を惜しみません。
ぜひ他社様の見積書をお持ち下さい。そして比べてください。

隆建設代表 中田光広

お片づけコラム、お役にたてましたでしょうか?
毎日の片付け、整理整頓にご活用いただけましたらうれしいです。

フリーダイヤル 0120-711-315

受付時間 9:00〜17:00(年始年末除く)